雑記

新型コロナによる臨時休校に対する「生徒達の反応」を見て感じたこと



【追記】休校に対してショックを受けている学生さんも多いと思いますが、新型コロナウイルス拡大によって無料提供される学習ツールに関する記事を書きました。

こんな状況ですが、学習を進めることも大事なことではあるので、是非読んでいただければと思います。

【新型コロナ臨時休校対策】無料提供される、通常有料の学習支援サービスまとめ

目次1 新型コロナ拡大による臨時休校に対する、生徒達の反応2 新型コロナ拡大による臨時休校に伴い、無料提供される学習サービス2.1 スタディサプリ:通常月額1980円2.2 N予備校:通常月額1000 ...

新型コロナによる臨時休校が期末テストに与えた影響

先日、新型コロナウイルスの感染拡大により、全国の小・中・高の学校に対し、休校するよう要請が出されましたね。

私は丁度、塾講師のアルバイトをしている最中にそれを知りました。

私の地域の中学は三月の1周目に期末テストを控えています。

仮に3月頭から休校にしたら、テストは行われないことになります。

「期末テストが行われないと、成績はどうなるのだろうか…」と考えていました。

しかしどうやら期末テスト実施日を早め、テスト終了次第休校にするようです。

日程が早まった上に、5教科一気にテストされると言っていたので、さすがに可哀想でした。

同じ県内の中学校で、2月中に期末テストを終わらせていた学校もあると思うので、若干不公平感はありますが、今回の事の重大さを考えると仕方ないかなとも思います。

このように、定期テストに対しても大変な面はありますが、生徒にとって、本当にショックなのはそこではなかったようです。

新型コロナ臨時休校に対する生徒達の反応

中学生は「休校」ということに対し、喜ぶのではないか?と思っていました。

事実、休校が決まって「学校に行かなくてよい!」と喜んでいる生徒もいました。

しかし、以外にも、ショックを受けている生徒の方が多かったです。

話を聞いてみると、3送会(3年生を送る会)の出し物の練習をたくさんしていたり、先生へお礼として、サプライズを計画したりしていたようです。

また、先週の金曜日が突然「今のクラスで過ごす最後の日」になったと聞き、号泣した子もいたそうです。

確かに3月頭となると、そのような別れの時期ですよね。

それに、県によっては丁度高校受験・大学受験を終えたばかりの3年生も多いはずです。

1年間の受験勉強がやっと終わった彼らにとって、この残りの2週間は「3年間共に過ごした仲間と毎日会える、貴重な時間」ですもんね。

そう考えると落ち込むのは納得ですし、可哀想に思えてきます。

私のアルバイト先の塾も当然、学校に合わせて休みになります。

また、大手予備校などは国の方針に合わせて当然休みになると思います。

しかし塾によっては、特に個別授業の塾は振替授業を行うのが大変なため、経営判断が難しかったと思います。

塾以外の企業も、コロナウイルスによって被る被害は計り知れないと思います。

しかし上記のような、子供達の学校での思い出が減ってしまうのはとても残念に感じました…。

 



  • この記事を書いた人

Shinobu

受験勉強・大学生活・就活」について書いていきます。学生が社会人になるまで役に立つ、プラットフォームのようなサイトを目指します。雑記の方も楽しんで頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

-雑記

Copyright© shinoblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.