雑記

【ネズミ君がワニ君を轢いた理由を考察】100日後に死ぬワニ【映画の予想】



このエントリーをはてなブックマークに追加

 

目次

映画化のストーリーとは??

100日後に死ぬワニが昨日で完結しましたね。

Twitterでは「商業化がすごい」とか「電通案件だった」など色々なことが書かれていますが、今回私が注目したのは「映画化決定」という部分です。

グッズ販売などは予想していましたが、「映画化?」と正直驚きました。

驚いたと同時に、「『100日後に死ぬワニ』にはまだ裏のストーリーがあるのではないか」と思いました。

なぜなら、仮にこの話をそのまま映画化したとしても、恐らくほとんどの人が映画には興味がないと思ったからです。

そのように思ったのは以下のことからです。

ポイント

・オチ(死因)が分かっている
・1~99日は他愛のない日常生活
・TwitterやInstagramでの「一日一投稿・4コマだから」みんな楽しく読んでいた

そこで今回は「映画でどんながストーリーが描かれるのか??」

ということを考えるために、裏のストーリーを(完全に予想で)探っていきます。

この記事に関しては完全に予想であり、様々な方の意見を聞きたいので、シェアしていただけると嬉しいです。

「ネズミ君がワニを轢いた説」の考察・予想

Twitterでの反応を見ていたところ、面白そうな説がいくつかあったので紹介すると、

・100日目は時間軸が2つあり、1枚目は「ワニが死んでから1年後の世界」

・ネズミ君が先輩のことが好きだった

などです。

この2つの内、2つ目の説が気になったんですよね。

なぜなら、ネズミ君が意味深なコマが、今までいくつかあったからです。

そこで、改めて1~99日目を読み返してみました。

すると、

1~99日目はただの「日常」ではなく、「立派な1つの物語になっているのではないか??

と感じました。

前置きが長くなりましたが、ここからが私が読んでみての「考察」になります。

主に「ネズミ君がワニ君を轢いた理由」の考察です。

そもそも「ネズミ君がワニ君を轢いた」という予想に対し、

「あんな仲の良いグループでそれはないでしょう??」

と感じる方も多いかもしれませんが、「ネズミ君がワニ君を恨んでいた」と考えると今までの意味深なコマがすっきりするんですよね。

もう色々ながコマ伏線にしか見えなくなってしまいました。笑

以下、「ネズミ君がワニ君を轢いた動機」について深堀していきます。

関連記事
【漫画を1冊分無料で読む】U-NEXT(映画・ドラマ見放題)は無料期間に注意!

今回は、最近私が無料トライアル登録をした U-NEXT について書いていきます。 新型コロナウイルスの影響で自粛をしており、暇な時間ができている方もいると思います。 また、通学や通勤の時間にも見れるの ...

続きを見る

5日目~18日「ネズミ君のクリスマス」

今回はネズミ君・ワニ君・センパイ・モグラ君・モグラ君の彼女の関係を整理しながら、「これ伏線なんじゃないか?」と思う日について書いていきます。

ちなみにストーリー内の時期に関してですが、3月20日に亡くなったので、その100日前、つまり12月11日が「1日目」としてスタートしています。

以下、考察です。




5日目:ネズミ君初登場

バイクで大けがをしているネズミ君。

注目したのは花瓶の花。

ワニ君はセリフからして、事故の後に初めて病院を訪れた様子ですよね

しかし3本の花があります。

もちろん「1人が複数本持ってきた」「漫画内に登場しない誰かが持ってきた」と考えることもできます。

しかし、「1人1本持ってきた」とすると、ワニ君とモグラ君が1本ずつ持ってきたとしても、もう1本誰かが持ってきたことになります。

理由は以下に書きますが、それがセンパイだと思うんですよね。

10日目:ネズミ君のため息


ネズミ君がスマホを見ながらため息をしています。

日にちを計算してみると、12月21日。

恐らく、センパイにクリスマスの誘いをして断られたのだと思います。

それを暗示させるかのように、花瓶の花が1本に減っています。

センパイが病院に来てくれることがなく、クリスマスの誘いも断られているのだと思います。

そんな落ち込んでいるネズミ君に対し、6時の真似をして笑わせるワニ君。

12日目:センパイはクリスマスに予定があると発言


今度はワニ君がセンパイに対しクリスマスの誘いをしようとしますが、「予定があるから」と言われてしまします。

恐らくネズミ君もこんな感じで断られたのではないでしょうか。

13日目:花瓶の花は一本のまま

ネズミ君は落ち込んでいるワニにココアを。

まさか、ワニ君が自分と同じセンパイに断られているとはこの時まだ知らない。




14日目(クリスマス当日):センパイがバイトをしている


センパイの予定はバイトだったことを、ワニ君は知ります。

18日目:ネズミとワニは仲が良い


ネズミ君は退院し、一緒にラーメンを。

ネズミ君は落ち込んでいる様子はなく、センパイのことは忘れて吹っ切れている様子。

恐らく、ここでワニ君がセンパイの話をします。

そしてネズミ君は、ワニ君の相手が自分が好きな人(センパイ)だと理解しますが、ワニ君には伝えません。




20日~49日目:ワニ君の失恋

20日目:ワニ君を告白させようとする

ワニ君をセンパイに告白させて様子見しようとしているのではないでしょうか?

21日目:ワニ君「大吉」 ネズミ君「凶」


ネズミ君が凶、ワニ君は大吉です。

ネズミくんにとって、ワニ君は恋敵なので複雑な気持ちでしょう。

実際100日目の迎える際、ワニ君はハッピー、ネズミ君はそうでもないので、これも伏線でしょうか…

24日目:ネズミ「したいことないの?」


これはセンパイの話を聞きたいんだと思いますが、怪しまれないように遠回りに聞いているんだと思います。

28日目:ネズミ「死ねぇ~い!」


スマブラっぽいゲームをしています。

「死ねぇ~い!」がネズミ君の本心でないことを祈りたいですが、少し伏線にも見えてしまいます。

おみくじの結果もあり、ワニ君に対し敵対心を抱いているのかもしれません。

しかもゲームでは惨敗。




32日目:先日同様、ワニ君を急かすネズミ


21日目と同様、デート誘いなよと言っています。

34日目:いつも誘ってくるのよ…


「いつも誘って来るのよ…」

これですが、センパイはネズミ君のことを言っているのだと思います。

ネズミ君はワニ君に「デート誘いなよ」と言いながら、自分は何度も誘っていた…

しかし何度もセンパイに断られてしまうから、ワニ君にデートに誘わせ、様子見したかったんだと思います。

そもそも、2日前に「デート誘いなよ」と言っているくらいなので、ワニ君は何度も誘っていないと考えるのは妥当です。(ワニ君が誘ったのはクリスマス、大みそかの2回だけ。)

なのにワニ君に対し「いつも誘ってくるのよ…」というのはおかしい気がします。

しかしワニ君は自分が言われていると誤解し、しばらく落ち込む流れに。

36日目:センパイがワニに興味を持つ


ワニ君に興味を持ち始めます。

37日目:モグラ「服変じゃない?」


この最後のコマですが、ワニは34日目のこと(センパイのこと)があり、余計に落ち込んでいるように見えます。

ここで注目したいのはネズミ君の表情。

まるで、「ワニ君とセンパイが上手くいっていないこと」を察したような顔をしています。

「『服変じゃない?』だけでこんなに落ち込むのはおかしい…」とネズミ君考えているのではないでしょうか。

38日目:ワニは諦めている様子


36日目にセンパイに興味を持たれていることを知らないどことか、誤解しているワニ君は諦めている様子。

恐らくバイトを辞めるのもここら辺で決心しているのだと思います。(40日目に辞めています)


42日目:ネズミ君の問いかけ


37日目から「ワニ君がセンパイと何かあったのか」気になってはいたものの、聞くタイミングがなかったネズミ君。

落ち込んでいる理由を聞いても答えないワニ君。

しかしセンパイとの関係を知りたいネズミ君は、バイクで外に連れ出します。

44日目:チキンをごちそう


励ましているようにも見えますが、ネズミ君はセンパイとのことを話してほしいのだと思います。

45日目:VR

ワニ君とネズミ君がVRを。


42日目からネズミ君は落ち込んでいる理由を聞います。

しかし、こんなにワニ君とネズミ君は一緒にいるのに「答えているワニ君」の描写はないんですよね。




47日目:ドクターアニマル(画像は省略)

ドクターアニマル(恐らく16日目に見ていた映画の続編)が発表。

これは、ワニ君が動物の命を大事にするという伏線だと思われます。

49日目:バスケを楽しむ


3人でバスケをしています。

モグラ君と3人で居る時は、センパイの話を聞こうとしないネズミ君。

54日~72日目:モグラ君が就職・彼女持ちに。ネズミ君も再び動く

54日目:こたつでコーラを飲むワニ君


これは私の説とは関係ありませんが、冒頭で乗せた「花見の日はワニ君が死んだ1年後」という説に少し関係がありそうです。

100日目の花見に、センパイが小さいテーブルにコーラを置いています。

もしあの花見がワニ君の死1年後だとしたら、これは「コーラを死んだワニ君に飲ませたかった」と捉えることもできますね。

しかし個人的にこの説は違うと思っています。(詳しくは次回書きます。)

55日目:バイト仲間のモグラ君が就職すると発言


恐らくワニ君はここで、少し「取り残されたような気分」になっています。

56日目:モグラ君に彼女が


モグラ君に彼女ができます。

この部分、伏線だと思うんですよね。

なぜならば、モグラ君の彼女がモグラではないからです。

ワニ君同様、同種の動物を書いても良い気がしますが、モグラ君の相手は犬のような動物です。

これは、種類が違っても恋愛をする(ネズミ君がセンパイに恋をしている)という伏線だと考えています。

そもそも、ネズミ君だけ恋愛事情が書かれていないのが怪しいと思ってしまうんですよね…。

57日目:もぐらに刺激を受けたネズミ


モグラ君に彼女ができたことに刺激を受け、しばらく離れていたセンパイへの思いを再熱するネズミ君。

「バイクの修理がある」と言っていますが、センパイを乗せるための自分のバイクの修理ではないでしょうか??

また、恐らくワニ君は「モグラ君同様、就職しているネズミ君」に対し焦りを感じています。

その証拠が次の日です。

58日目:目標を決めて毎日…という言葉に反応しテレビを切る


自分だけバイトの生活に悩んでいるワニ君。

54日目はこたつでテレビを楽しんでいたのに、今回は楽しんでいる感じがしません。

54日目以降の「モグラ君がバイトを辞めて就職したこと・彼女ができたこと」により、焦りを感じているのでしょう。

54日と対比すると明らかにテンションが違いますが、上記の理由から、「目標を決めて毎日…」という発言を聞き、自分に嫌気がさして、テレビを切っているのだと思います。


61日目&62日目:やりたいことを聞かれて迷う

やりたいことを聞かれます。そして「プロゲーマー」以外の答えが見つからないワニ君は62日目も迷っています。




64日目:ネズミ君はデートの予定を伝えた?


センパイとワニ君の関係を話す2人。

また、恐らくここでネズミ君が「自分も気になっている人がいる」と伝える。(しかし、相手がワニ君の相手と同じ「センパイ」であることは伝えない)

そして(恐らく)ネズミは「71日目に、その人とデートをする」と伝えます。

65日目:急かされる(画像は省略)

モグラ君の彼女から、告白を急かされます。

68日目:ネズミ君の動き


ネズミ君は(恐らく)64日目に言った通り、71日目デートに向けて、バイクをカスタムしています。

このバイクも100日目に「ワニ君への殺意」を湧き起こさせた道具な気もするんですよね…(詳しくは100日目に書きます。)

一方ワニは「すげ~」と言っています。

54日目の話や、次の日の話からして「(ネズミ君はバイトではなくちゃんと働いていて)すげ~」という意味だと思います。

69日目:もぐらは順調(画像は省略)

「やりたいことないなら就職したほうが良くね?」とワニ君へ。

ワニ君は54日目から恐らく、自分の人生を見つめなおしています。




70日目:「上に同じく明日はデート」の本当の意味

ワニ君がネズミ君、モグラ君を遊びに誘おうとします。

ネズミ君「明日は予定(センパイとデート)があるんだよね」

モグラ君上「上に同じく。明日は(俺も)デート」

という意味だと思います。

(恐らく64日目でネズミ君はモグラ君にデートの予定を伝えている)


71日目:ワニ君の悩み(画像は省略)

バイトじゃダメかなあ。

そんな悩みを55日目から引きずっていたワニ君ですが、昨日2人に予定を断られたことで再び悩みと向き合っています。

72日目:赤い車


赤い車の運転が荒いという伏線。(=読者に赤い車が引いたと思わせるため)

この赤い車は作者の「ミスリード(あえてそう思わせること)」だと思っています。

よく見ると、100日目に見える赤色とは少し違うような気がしますよね…こちらの車はえんじ色に近いというか。

78日~97日目:ワニ君、センパイと付き合う。ネズミ君の憂鬱

78日目:ネズミ君が事実を告白⇒「大変だ」


78日目がかなり怪しいと思った回でした。

それは「大変だ」という発言です。

これ、何が「大変」だったか、その後何も書かれていませんよね?

これについて私の予想です。

ネズミ君が「71日目のデートで告白したこと」をモグラ君に。

と同時に、「自分のデート相手がセンパイだったこと」を伝える。

モグラは驚き、「ワニはそのこと(ネズミがセンパイのことを好きなこと)知ってんの?」

となり、知らせようという展開に。

電話をし「大変だ」「今から来れる??」

となったのではないでしょうか。

しかし、ワニ君は疲れているので来ません。

ネズミは性格的に(私が読み取った性格的に)「告白してすっきりしたから大丈夫」というようなことをモグラに伝えていると思います。


82日目:ワニ君のデート予定を聞いたネズミ君の反応


「水族館に行く」と聞き、ネズミは複雑な気持ちに。

ネズミ君は何も発していません。

84日目:ワニがセンパイと付き合ったという報告


付き合ったことを運よくワニ君は、モグラ君とモグラ君との彼女にしか伝えていません。

私は、筆者はあえてネズミ君を登場させなかったと考えています。

86日目:電話の相手


電話の相手ですが、9日目で話していたシーンを考えると、ワニのお母さんのように見えます。

しかし、以下のようにも考えられます。

電話の相手⇒つい最近付き合ったセンパイ

センパイ「私あるネズミにも告白されてて」

ワニ「それ俺の知り合いだよ」

センパイ「まじ?」

ワニ「まじ」

センパイ「写真送って」

ワニ「一緒に取ったらね」

ワニ「(そのネズミと)明日大会でるよ」

などなど。

しかしセンパイとのやり取りがほとんどチャットだったことを考えると、電話の相手は「実家のお母さん」という可能性も高いです。

こういうところが気になりますね笑

これも72日目と同様、作者のミスリードかもしれません。

88日目:ネズミの怒り


「死んだら上げるよ」という部分に「冗談でも言うなよ」と言っているのではなく

「センパイからもらったゲームを人にあげるなんて、冗談でも言うなよ」とネズミは言っているのだと思います。

ワニは2日前の彼女との電話を思い出し、「やばい!ネズミもセンパイのこと好きだったんだった…」と思い出す。

89日目 気まずいワニ君


ラーメンの誘いに乗るワニ君に対し、「今日は行かないわ~」とネズミ君。

ワニ君は「やばい、俺のせいだ…」と気にします。




90日目:「5人」はまずい


5人で遊ぼうよ

と言われます。

しかしワニ君は「ネズミ君の前でセンパイと会うのはまずい…」と複雑になる。

しかし社交辞令として「もちろんいきましょう」

91日目:ワニ君のネズミ君への接近


「5人で遊ぶ前に仲直りしなくては…」

そんな考えのワニ君は10日目にネズミ君を励ました時計の真似の新ネタをチャットで披露。

「新技見てよ」17:55なのに対し

画像を送るのは18:00

恐らく励ませるように何度も取り直してもらってる。

ネズミは少しふっきれたのか、ラーメンの誘いをしています。

93.94.95日目:良い流れ

・ネズミと仲直り
・2日目から欲しかった布団を偶然手に入れる
・桜が開花する

これ以上ない良い流れです。

まるで、これから何かが起ころうとしているような…


ちなみに95日目の「時間を守るのは当たり前」も100日目に遅れてくる伏線ですね。

97日目:ネズミとセンパイの久々の対面


ネズミとセンパイのことが(恐らく)唯一気がかりだったワニ君ですが、楽しく過ごしているのを見て安心します。

98~100日目:ネズミ君の決意⇒「Xデイ」へ

98.99日目:ワニ君の悩みは全て解決。しかし…


ここまでをまとめると、ワニの2つの大きな悩みはどちらも解決しています。

作中で唯一、ワニがぼーっとしてします程の2つの悩みがありました。

それは

 

ポイント

・55日目から続いていた、自分の人生についての悩み
・88日から続いていた、ネズミ君との気まずさ

 

この2つです。

この2つの悩みは以下のように解消しています。

55日目から続いていた、自分の人生についての悩み⇒就職はしていないが、恐らく彼女ができたことで解消

88日から続いていた、ネズミ君との気まずさ⇒97日目に解消

ここで1つ考えてみましょう。

ワニ君を中心に描いてきた物語なので、ワニ君のこれまでを見れば、このままハッピーな100日目になる予感がしますよね。

しかしこのお話の登場人物、メインの5人中で、明らかに幸せになっていない人物が1人だけ…

そう、ネズミ君です。

ネズミ君は初登場時は大ケガ、そして10日目はため息恋人はおらず89日目も真顔で仕事

91日目の「5時のマネ」で少し元気が出たようにも思えますが、このような闇がすべて消えるとは思えません。

そして、97日目の遊び。

もしこの説が成り立っていたらですが、5人中4人がカップルってどうですか?笑

しかも、その内の1人は自分が好きだった相手。

ネズミ君の闇は深まるばかり。

100日目:Xデイ

闇を抱えたまま100日目を迎えたネズミ君。

ワニ君は95日目も引き続き、時間通りに来ません。(97日目は恐らくワニ君の家なので、遅刻するはずがない)

モグラ君が「時間を守るのは当然」と5日前に言ったにもかかわらず、電話をしても出ないワニ君。

ネズミ君は少し怒ってやろうと、バイクに乗る「迎えに行くわ」

信号待ちのネズミ君の表情に注目してください。

「このバイク、センパイとのデート(71日目)ためにカスタムしたのに(57日~68日目)報われなかったな…」

そんな表情に見えませんか??笑

「それにまた遅刻とか…センパイと付き合ってるから余裕ってか?」

そんなことを考えていると、目の前にワニ君の姿が。

99日目の考察に書いたような闇を抱えていたことに加え、「センパイのためにカスタムしたバイクを眺めたことが」引き金となり、ワニ君を始末することを決意。

ワニ君が「道路を歩くひよこ」に気づかないように、ネズミ君は桜の写真を送り付けようとする。

プップーというクラクションを鳴らされるほど、ギリギリまで送信のタイミングを計る。

ついにネズミがLINEを送信!

ワニ君はLINEに反応後、ひよこに向かって急進!!

そしてネズミはバイクを発進!!!

ワニ君はひよこを助けに行くも、ネズミ君に弾かれてしまう。

最後のコマは、「奥にひよこがいること」や、「ネズミ君が信号待ちしていた交差点であること」を描き、ネズミ君がワニ君を弾いたことを暗示している。

赤い車が少し見えるのはミスリードのため。

~完~

というのはどうでしょうか??


「よくね?」というメッセージがワニ君の画面にはないという話について

これに関しては筆者、きくちゆうきさんの書き忘れではないかと考えています。

それに関して書くと長くなってしまいそうなので、次の記事で書こうと考えています。

「100日後に死ぬワニ」ネズミ君がワニ君を轢いた説【考察・予想】まとめ

今回はネズミ君がワニ君を殺害したのではないかという説を書いていきました。

これは作者のみが知ることなので真実はわかりませんが、このような本編ではわからなかった部分を映画でやってくれるのではないかなと思います。

もし私が書いた説が映画化されたら、ミステリー系の映画になってしまいますが…笑

関連記事
【漫画を1冊分無料で読む】U-NEXT(映画・ドラマ見放題)は無料期間に注意!

今回は、最近私が無料トライアル登録をした U-NEXT について書いていきます。 新型コロナウイルスの影響で自粛をしており、暇な時間ができている方もいると思います。 また、通学や通勤の時間にも見れるの ...

続きを見る

このエントリーをはてなブックマークに追加



  • この記事を書いた人

Shinobu

受験勉強・大学生活・就活」について書いていきます。学生が社会人になるまで役に立つ、プラットフォームのようなサイトを目指します。雑記の方も楽しんで頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

-雑記

Copyright© shinoblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.